これから調剤薬局事務の資格を取得しようと考えている方、もしくは、勉強中の方に向けて書いた記事をまとめてみました。
当サイト、最近やたらマニアックで、すぐに役に立ちそうもない内容ばかりなので初学の方はまずこちらの記事を参考にしてください。
調剤薬局事務の資格や仕事内容について
まずは資格の取得方法からみてもらえるとわかりやすいと思う。
働く前に、気になる疑問について参考になりそうな記事をいくつかまとめました。
- 現役の調剤薬局事務が語る!!医療事務との違い!!
- 調剤薬局事務の1日の仕事内容
- 調剤薬局事務の資格の難易度と違いは?
- 未経験の男性でも調剤薬局事務になれるのか?
- 調剤事務管理士と調剤報酬請求事務の違い
- 調剤薬局事務ではなく医療事務にすればよかった
- 医療事務の資格の選び方や違いを説明するよ
- 調剤報酬を居酒屋に例えながら説明する
- 調剤薬局事務の転職失敗談をきいたから注意点をまとめたよ0
調剤薬局事務になるために最初にする事
まずは情報収集が大切です。その情報収集をするために一番便利なツールは資格を提供する団体のホームページであったりパンフレットです。
こちらのサイトであれば調剤薬局事務関連の資格の資料を無料で一括請求できるから資格取得のとっかかりにするといいと思う。
資料請求だけなら無料なので悩んでいるのであればまず請求からはじめてみるといいです。
調剤料の数え方について
調剤料の考え方こそが調剤事務の基礎となる部分なので一番最初に完璧にマスターしておきたい事項です。
内服薬、外用薬、頓服薬、注射薬、内滴薬などいろいろあるけど、まずは内服と外用をしっかりマスターしとくといいと思う。
計算問題
計算苦手なひと多いですよね。練習問題なんかもあるのでこちらでなれてみてください。
よく登場する加算
いろんな加算の算定要件です。よく算定するものとしては一包化加算、計量混合加算、自家製剤加算なんてのがあげられる。
まずは上の3種類をしっかりとマスターするといいだろう。余裕があればその他の加算もみてみるといい。
- 一包化加算の算定要件を学ぶ10の処方例
- 計量混合加算の算定要件を学ぶ13の処方例
- 自家製剤加算の算定要件まとめ
- 嚥下困難者用製剤加算の算定要件
- 特定薬剤(ハイリスク薬)管理指導加算の算定要件
- 麻薬・向精神薬・覚せい剤原料・毒薬加算の算定要件
- 長期投薬情報提供料1と2の算定要件の違いは?
- 重複投薬・相互作用防止加算の算定要件
後発医薬品変更のルール
ジェネリック医薬品の推進プレッシャーがハンパないのでジェネリックに変更できる場合とできない場合が混んがらないようにしまし
ょう。
失敗しない転職がしたいなら
転職したいと考えるたら、まず転職サイトに登録しましょう。
調剤薬局事務の人って経歴に自信がないのか、転職サイトよりもハローワークを頼る傾向にあるけど、遠慮なんか要らないので転職サイトどんどん活用しましょう。
星の数ほど求人があるから調剤薬局事務経験だけの人でもさまざまな選択肢が用意されています。おすすめというか最大手だから登録しとけば間違いないというのが リクナビNEXTです。
何がそんなにいいの?
・サイトの操作性や使い勝手がバツグン
・圧倒的な求人の「量」と「質」
・最大手ならではの転職のノウハウが全て掲載
スカウト機能とは、職務経歴書や履歴書を公開しておけば、その情報を見た企業から直接オファーがとんできます。これが意外と来るんです。直接のオファーなので面接での合格率が格段に高いのが特徴です。登録だけでもしといて損はないと思いますよ。