調剤薬局事務の資格

未経験の男性でも調剤薬局事務になれるのか?

更新日:

今回は、問い合わせいただいた内容について回答いたします。

質問内容

未経験の男性でも調剤薬局事務になれますか?

もちろんなれないことはないですよ。

でも、なんでなりたいのかですよね?よっぽど強い意志や理由がない限りは続けるの苦痛ではないでしょうか?

ご質問いただいたということは、薬局事務は女性の仕事というイメージはあるんですよね?

さらに、調剤薬局事務って立場的に薬局の中ですごく低いですよ。薬局の雑務をすべて請け負う感じ。

たとえ、新人薬剤師でも雑務をお願いされたら「ノー」とは言えません。

薬局内の暗黙のルールとして、

「薬剤師にしかできない仕事は薬剤師が行い、それ以外の仕事は事務が行う。」こんな感じになってる。

なぜなら、薬剤師は人件費が高いので薬剤師にしかできない仕事に専念してもらうためです。その代わりに、人件費が安い事務がこき使われるのです。

たとえば、

毎朝の掃除、ゴミだし、シュレッダー、レジ閉め、経費の計算、振り込みなどなど、数えればきりがない。

適材適所だから、別にわたしは文句ないし、そういうものだと思ってる。

まず、事務になる条件としてはこれが我慢できるかってことですね。

ちなみに、長く続けていてもこの待遇はかわりない。新人の薬剤師が入ってきたって同じです。なぜなら、事務員と薬剤師とで越えられない壁があるから。

続いて給与面です。

長く続けても昇給はほとんどなし、ボーナスも期待できないし、お世辞にもベースが高いなんてこともない。

てか、給与は低いよ。とうてい家族を養っていけるような額ではないです。この点はしっかり考えた方がいい。

キャリアアッププランについて考えてみる

小売店のキャリアアップなんて、きまってますよね。

店員 → 店長 → マネージャー

では、長くつづけたら店長になれるのか?

まず無理でしょうね。調剤薬局って営業するにあたって必ず管理薬剤師を1名任命しないといけないことになってる。つまり、この管理薬剤師が店長ですね。薬剤師しかなれないんです。

薬局で起きうるトラブルっていったらやっぱり医薬品関係でしょ?事務は医薬品わかんないんだから対処できないので、責任者にはなれないんです。

長く続けることによって得られるスキルはあるのか?

あまり期待できないですね。単純ワークなので1年もすればほとんどすべての業務ができるようになってます。

だから、昇給あんまりしないんです。基本の仕事は処方箋の入力だから、これを続けることによって得られるスキルって、何でしょう?

次の転職に役立つスキルは得られるのでしょうか?

わたしの思いつく限りでは、調剤薬局事務が職歴を活かして新たな職に転職できるイメージがつきません。

強いて言えば、登録販売者を取得すればドラッグストアには入れるのではないでしょうか?

でも、ドラッグストアに落ち着くのであれば、そもそも調剤薬局事務を経由する必要はありませんよね。

という理由から、あんまりおすすめできません。

ただ、人生何があるのかわからないのでとりあえず資格だけ持っておくのはいいことだとは思う。そんなに難しい資格ではないですからね。

調剤薬局事務の資格を取得するなら

まずは情報収集が大切です。その情報収集をするために一番便利なツールは資格を提供する団体のホームページであったりパンフレットです。

こちらのサイトであれば調剤薬局事務関連の資格の資料を無料で一括請求できるから資格取得のとっかかりにするといいと思う。

無料で資料を請求ボタン

資料請求だけなら無料なので悩んでいるのであればまず請求からはじめてみるといいだろう。

-調剤薬局事務の資格

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.