おすすめ記事

医師のリアルな処方理由を知りたければ「医師・薬剤師」だけの医薬品の評価サイトがおすすめ

更新日:

比較「医師」と「薬剤師」しか参加できない専門家だけの医薬品クチコミ評価サイトがあったらいいとおもいませんか?

一般人のクチコミという名のノイズを排除した、医療従事者による、医療従事者のための医薬品クチコミ評価サイトです。

実はあるんですよ。

この医薬品クチコミ評価サイトには「医師がその薬を選んだ理由」がたくさん書かれているので、薬局で働いている「薬剤師」にはめちゃくちゃ勉強になるはずです。

説明するよりも実際の口コミを見てもらった方が早い。

専門家による医薬品のクチコミ例

▼こんな感じに「医師が薬を選んだ理由」が書かれています。

セララ錠

このサイトで口コミできるのは医師と薬剤師だけなので、投稿する前に「資格」の確認がされます。

それだけでも十分なのに、より情報の信頼性を高めるために「勤務先」の在籍確認までするという徹底ぶり。

ここまでやるので、一般人からの余計な情報は完全に排除されます。

一般人の「飲んだらお腹痛くなった」「私には効かない」「じんま疹がでた」とかの個人的な感想はありません。一般人の場合は、飲んで何もなかったら書かないし、なにかあった時だけ書くので、ネガティブな情報に偏ってしまいます。

一般の方の感想は「ノイズ」でしかない。

そんなノイズを排除して、実際に「処方している医師」や「調剤する薬剤師」から「患者様の反応」や「処方感」などの情報が書かれています

実際のクチコミをもうちょっと見てみます。

ダイアート錠

専門家ならではの分析がされています。専門的で難しいところもありますが、逆にそれが信頼できていいですよね。

参考に一部分だけをピックアップしていますが、実際は10項目の評価軸で5段階評価されています。

登録されている薬はたくさんあるので同効薬の比較もすぐにできます。製剤写真があるからさらにイメージしやすい。

クラリチン錠医師が患者さんに説明するときにつかうセールトークも載ってたりします。患者さんへの説明に役立つ情報がもりだくさん。

ムコスタ点眼

外用薬は使用感が大切ですが、すべての外用薬を自身で使うことはできませんよね。こういうところで使用感なんかを参考にするといい。

医薬品のクチコミ評価サイトを閲覧するには?

この医薬品評価サイトは「m3.com」のサイト内で運営されているので、閲覧するにはまず「m3.com」に登録する必要があります。

「m3.com」は10万人以上の薬剤師、20万人以上の医師が登録する日本最大級の医療従事者専門サイトです。

これだけ多くの「医師・薬剤師」が登録しているサイトだからこそ大量の医薬品をクチコミ評価をすることができます。

薬のクチコミだけでなく国内外の最新医療ニュースをまとめてチェックできるのでオススメのサイトです。

しかも、いま登録すると3000円ぶん相当のポイントがもらえます。

このキャンペーンは「2018/8/31まで」なので登録するならいまがチャンスです。

3000円相当のポイントがもらえるキャンペーンについて

詳しくはコチラ

登録&利用は完全無料1分もあればできます。

公式ページm3.com

 

「m3.com」から「医薬品クチコミ」へのアクセス方法

登録したあとに、トップページにから「薬のクチコミ評価サイト」に移動するまでがわかりずらいので画像で説明します。

step
1
「m3.com」にログイン

ログインしたらトップページから下記画像の手順で進んでください。

step
2
「ニュース」 → 「日刊ニュースTOP10」


step
3
「日刊ニュースTOP10」の一番下まで移動

「日刊ニュースTOP10」を開いて一番下までスクロールすると下記の画面がみえるので、そのなかの「DI Station」をクリックします。
DIstation

これで「薬のクチコミ評価サイト」にいくことができます。

トップページからの直接リンクがないので、上記手順ですすんでみてください。

サイトを閲覧するには「m3.com」に登録が必要です

登録は無料(1分で完了)

公式ページm3.com

-おすすめ記事

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.