薬局便利ツール

軟膏容器に貼る「部位」や「薬品名」のラベルをまとめて作成できる「ラベル屋さん」は薬局に必須アイテム

投稿日:

薬局でよく使う小さなシールを一括で作成できる便利なソフトがあるので紹介します。

これ皮膚科の門前なら必須アイテムだと思います。うちの薬局は「混合&つめ」ラッシュなので容器に薬品名を記入します。直接油性ペンで記入してもすぐに消えてしまうのでシールに書いて貼付することになっています。

さらに、薬品名だけじゃなくってチューブにも懇切丁寧に使用部位を貼付してあげます。これメッチャめんどくさいんだけど、皮膚科のドクター様からの直々の要望なので無視できません。

忙しいときはシール書くのがめんどくさい。いつも同じ内容だったら事前に準備してすぐに貼れる状態にしておいたら時短になりますよね。

いつも書いてる「薬品名 + 処方量」が▼こんな感じです。

アンテベート 50g
白色ワセリン 50g

薬品名はウラに貼付して表面は▼「使用部位」を貼付します。

かお

皮膚科メインだとこのちょっとした記載でも数が膨大なのでもう大変です。チューブにまで貼付しますからね。ちなみに、チューブが5本でてたら貼ってあげるのは1本だけ。流石に全部は「無理」。

ということで、貼付するラベルをパソコンで作れる無料ソフトがあるので紹介したいと思います。

方法はいたって簡単で、専用用紙を購入して、専用ソフトで印刷するだけ。

専用用紙というのがこちらです。

いろんな種類のラベル用紙がありますが、軟膏容器の裏側に貼るならこのサイズがベストだとおもいます。ラベル1枚が「20mm×8mm」で「6列×20段」でA4用紙1枚に120枚のラベルが収納されています。

すごい数でしょ?1枚120枚で1組10枚入りなので1200枚約470円です。500円弱で時短できるなら迷わず買いますね。

あとは付属のソフトをダウンロードしてガイドに従って印刷すれば完了です。1枚印刷すると同じフレーズが120枚全部に印刷されます。もちろん全部ではなく1列ごとに文言を変えて印刷することもできる。

専用ソフトラベル屋さん.com

紙に印刷するだけならExcelとかでもできるんだけど、小さなシールにズレないようにピンポンとに印刷するのはとっても難しい。これの幅の微調整されたテンプレがはいっているのが専用ソフトなんです。用紙の「型番」をいれるとその幅にジャストサイズな印刷幅で一発でレイアウトが決まります。

印刷につかうプリンターはA4用紙が印刷できるプリンターならどれでもOK。薬局内にはプリンターがたくさんあるから、それで印刷してください。

スポンサーリンク

ラベル屋さんの使い方

WEB版とダウンロード版の両方があります。ひとまずWEB版でためして気に入ったらダウンロード版にしてみるといいとおもう。もちろん、どちらも無料です。

WEB版で注意が必要なのが「Microsoft Edge」と「Chrome」では使用することができないので、このブラウザーしかない人はダウンロード版を試してみて下さい。

ダウンロード版をちょっと試してみたいと思う。用紙はさっき紹介した用紙を使うので型番は「31270」です。

型番を入れるとデザイン画面に移ります。そこで文字を打ち込みます。「アンテベート + ワセリン」のミックスでも作るとしましょう。

1枚作ったら印刷画面に進み「全面にコピー」します。するとこんな感じになりますね。

これで全部が「アンテベート + 白色ワセリン」です。用紙に書いてある向き通りにプリンターにセットしてこれを印刷すれば、1度に120枚もの「薬品名シール」の完成です。簡単でしょ。

ラベル屋さんで名刺も作れる

同じ要領で名刺も簡単に作れます。ちなみに、薬局長の名刺はわたしがラベル屋さんで作ったものです。

名刺用紙はこちら▼です。型番は「51677」を使っています。

1枚で10カットつくれますね。それが10枚入ってるので100枚分です。薬局長の名刺ぜんぜん減らないので20枚もつくってあげれば十分です。薬局にある薬袋プリンターはカラー印刷できるとおもうのでそれで名刺もつくれます。
以前に、新人のゆとり薬剤師に名刺を作ってあげたら舞い上がって飲み会で配りまくったらしくって1週間くらいで追加発注してきたことがある。もちろん、そんな雑務拒否しますよね。テメーでつくれ。

意外と汎用性が高くって、アイデアしだいでいろんなものが作れると思います。個人的ですが結婚式のときの席札これで作りました。

ほかにも便利ツールをたくさん紹介しているのでよかったらカテゴリーチェックしてみて下さいな。

カテゴリー薬局便利ツール一覧

-薬局便利ツール

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.