薬局便利ツール

薬局でバーコードが必要になった時の作成方法

更新日:

薬局内でバーコード(JANコード)で管理されているものは意外と多い。

こないだ、

OTC医薬品の発注リストを作った時に、

バーコードもあれば便利だと思ったんだけど、

OTCのバーコードって、商品の形状によってはうまくコピーができずに読み取れなくなってしまい苦戦しました。

そこで、考えたのが自分でバーコードの作成です。

バーコードって、数字ごとに対応する太さの違う線をならべただけだから、

数字さえわかっていればWEB上で簡単に作成できます。

日本で流通している商品のバーコードのほとんどは、JAN-13ってタイプで、

13桁の数字を羅列したコードです。

お世話になったのがこちらのサイトです。

外部リンク:バーコードの作成
数字を入力するだけで簡単にバーコードが作成できます。

商品リストだから、エクセルで作ろうと思ったんだけど、

エクセルだとプラグインを追加しないとできないので、職場のパソコンに勝手に追加はできません。
エクセルの2003以降でAccessも一緒にインストールされているパソコンならプラグインの追加なしにできるみたいです。

外部リンク:Excel2010(エクセル2010)基本講座:バーコードを作成する
まぁ、

たいしたリストではないので一つずつ入力して切って貼ることで作成しました。

もし薬局でJANコードが必要になったら試してみてください。

-薬局便利ツール

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.