新人薬剤師 薬局便利ツール

最新の医療ニュースがスマホに届く最強の情報収集ツール

更新日:

ワンランク上の薬局従業員を目指すためにオススメのサービスがあるので紹介します。

日本最大級の医療従事者専用サイト「m3.com」はご存知でしょうか?

10万人以上の薬剤師、20万人以上の医師が登録するモンスターサイトです。とにかくサイト内の情報量がスゴいので国内外の最新医療ニュースをこのサイト1つでまとめてチェックでる最強サイトです。

さらにメールマガジンを利用すれば、手持ちのスマホに最新医療ニュースが自動で配信される最強の情報収集ツールにもなります。これで忙しい人でも通勤時間を利用して効率よく最新医療ニュースを読むことができます。

このメールマガジンを毎朝の通勤時間にチェックするようになってからは、薬局での話題に不自由しなくなったし、患者さんとのコミュニケーションも増えるいっぽうで、薬局内で一目置かれる存在になりました。

無料で利用できるツールとしてこれ以上のものはありません。毎日の勉強に役立つので新人・ベテラン問わずみんなにオススメしたいサービスです。

公式サイトm3.com

「m3.com」のメールマガジンをオススメする理由

サイトの情報を毎日チェックすればこの業界で取り残される心配はありません。新人薬剤師さんは学ばないといけないことがたくさんあるので登録しておいて絶対に「損」はありません。

サイトにアクセスして毎日チェックすれば確実にステップアップできますが、これが簡単なことではありません。というのもスマホは便利であるがゆえに誘惑も多く、サイトにアクセスする前にインスタ・フェイスブック・ツイッター・ラインと乗り越えなければいけない誘惑がたくさんあります。

あれもこれもと色々なことをしているうちに貴重なスキマ時間がどんどんなくなっていきます。

社会人になってしまうと、毎日まとめて時間をとるのはとっても大変。だからこそ毎日のスキマ時間を効率よく使うことが大切なんです。スキマ時間すらも有効に使えない人は、あえて時間をとって勉強しようなんて思わないので、小さいところでコツコツと習慣化していくことが大切ですね。

さて、この習慣化を手助けしてくれるのが「m3.com」メールマガジンなんです。

サイトにアクセスするより「メール」をチェックする方がハードルはずっと低いですよね。SNSと同じものだと思ってもらえばわかるとおもいますが、通知がきたら必ずチェックするはずです。

まずはタイトルだけもいいので目を通す習慣をつけて、興味があるものから読んでいきましょう。

もし時間に余裕があれば、興味がないところも試しに読んでみて欲しい。新しいことを学ぶにはそれないりエネルギーがいるので得意分野から読みたくなるのですが、知らない分野にこそ成長があります。せっかく情報があるのだからチャレンジすることを習慣にしてみるとさらなる成長が望めるはずです。

公式サイトm3.com

「m3.com」のメールマガジンを使いやすく設定する

メールマガジンへの登録はとっても簡単です。

m3.com」にアクセスして必要事項を入力して会員登録するだけです。会員登録は無料1分あればできてしまいます。

登録するだけでメールマガジンが自動で配信されます。

ただ自動で登録されたメールマガジンにはキャンペーン情報なども含まれるので、もし必要がなければカスタマイズして配信されないようにする設定をしましょう。

下記の手順で設定できます。m3メールマガジン

配信される内容を詳細に設定できるので必要な情報だけにチェックをいれて使いやすいようにカスタマイズしましょう。ニュースに関しては「医療ニュース」「医療ニュースランキング」にチェックを入れるのがオススメです。キャンペーン情報は外しておいた方がいいでしょう。

公式サイトm3.com

「m3.com」を活用するためのヒント

メールマガジンは「m3.com」が提供するサービスのほんの一部にしか過ぎません。他にも様々な活用法があるで登録しといて損はありません。

「m3」おすすめポイント

  • 最新の医療用ニュースが「まとめて」読める
  • 掲示板でホットな話題がリアルタイムに議論されている
  • 「m3ポイント」をためて「amazonギフト券」や「iTunesギフト」がもらえる

サイト内でセミナーを受講すると「m3ポイント」がもらえます。集めたポイントは「amazonギフト券」や「iTunesギフト」と交換することができます。

他にも薬剤師専用の掲示板があり毎日のように熱い議論が繰り広げられています。ながめているだけでも勉強になりますが、ときには参戦してみても面白いでしょう。

普段の何気ない質問も掲示板を利用して匿名で質問することができます。1人でがんばる管理薬剤師には心強い相談相手になってくれるでしょう。

すべて無料で利用できるので、登録したらサイトをいろいろと見て回ると面白いです。

公式サイトm3.com

-新人薬剤師, 薬局便利ツール

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.