薬局ウラ事情

ドラッグストア店員はラッピングのスキルを修得してます

更新日:

今回は知られざるドラッグストア店員のお仕事紹介です。

ドラッグストアのサービスに包装ってのがあって、別に告示してるわけではないんだけど、なぜか知ってる人は知っていて定期的にお願いしてくる。

だから社員は全員ラッピングの教育をうけて技術を身に付けている。

で、お金もらわずにサービスでやってるけどプロじゃないから時間かかしクオリティーを期待しないでほしいわけだ。

技術不足でいくつか拒否した案件もあって、そんな思い出を書いてみようと思う。

まずは、

そうめんをキレイに包装して

お歳暮かな?暑中見舞かな?

これは頑張りました。もってるスキルがキャラメル包みだけだから四角い箱しか包めないんだけど、そうめんってサラサラして流動性があるから押し固めれば四角く形成できるのね。

それでキャラメル包装したらお線香を包装したみたいになちゃったんだけど、なんかすごく満足して持って帰ってくれました。
これで意外とキャラメル包装で対応できるんだなってのがわかった。

これが全く通用しなかったのが次の事例

醤油のボトルを包装してくれ

無理でしょ?こっちは四角い箱でいっぱいいっぱいなんだからボトルは規格外なんだからね。

デパートの包装担当じゃないんだからさぁ、もう自分でキレイな紙袋でも買って入れなよ。100均でもプレゼント用の袋あるからそれで十分だと思うけど醤油って300円くらい?これに100円の袋じゃ釣り合わないかな。

ドラッグストアじゃなくて+100円してデパートでもうちょっといい醤油買って包んでもらったらいいと思う。あそこには包装のプロがいるからボトルでもなんでも包んでくれるでしょ。

たしか、このときは「技術不足でできる者がいません」っていいました。片手間でやる包装にあんまり期待しちゃだめですよ~。

粉洗剤20箱を包装して

商店街のお祭りの景品にするんだって。さすがに数に限度があるでしょ。ただでさえ人時生産性とかとうるさく言われて人件費削って残業三昧だったから、これを引き受けたらこれを包装する時間マルマルすべてが残業としてのしかかってくるわけ。

もうこれは潔く業務に支障がでるのでお断りしました。そもそも、ラッピングを承るなんて一言も告示してないんだからさぁ、業務に支障が出ない範囲でしかできないわけ。

まして単価の安い洗剤ならなおさら。もし、これを引き受けたらお祭りがある度に買いにくるよね。つぎは100個とかになりかねない危険な案件。

こういうのは主催団体である商店街のみんなでわいわい協力しながら楽しくやるといいよ。お祭りは準備が楽しいって聞いたことありますよ。

正直、ドラッグストアでラッピングサービスとかちょっと過剰サービスだとおもう。社員とか一人しかいないのにラッピングで時間とってたらもう店内はバイトしかいなくなっちゃって医薬品とかの接客どうするのって感じ。だから、大々的にやらずに頼まれたときだけひっそりとやるんだけど、それでも意外とくるんです。そもそもドラッグストアでラッピングしてもらえるって発想はどこからくるんだろう?ラッピングってだいたい同じ人が繰り返しお願いしてくるから特定の個人だけが得するようなサービスになってるわけ。店を疎かにしてまでもやるようなサービスじゃないとは思う。

お客様は神様って教育されてるからあんまり断れない

マジでお客様は神様だ的な教育を受けていて、それが正しいものと思い全力で接客してきたましたね。

まぁ、お金もらって働いてるから会社の方針に従うのが正しいことなんだけど、あんまりにも理不尽な要求に「やりますやります喜んで」だと従業員の精神衛生上よろしくない。

無理なもんは無理っていって、他にいってもらうとことのほかスッキリする。

もちろん露骨にそんなスタンスではないけど、患者も客もさぁ、選択肢がたくさんあって自分で選んできたんだからサービスに満足できないなら他を選ぶことができるからね。

他にやってくれるとこを探せばいいんだよ。

おまけ

CMの商品きいてくるけどドラッグストア店員は忙しくてテレビみる暇ないんだからね

よくCMでやってたあの商品はなにみたいな質問くるけど、これが商品名ならまだいいんだけど、あの俳優が出てるCMは何?みたいなのくるとなかなかキツイよね。

客「中村なんとかがでてる育毛剤はなに?」

私「わからないです(中村なんとかって誰よ)」

客「ちょっと、そんなことも知らないの知ってる人に聞いてきて」

私「はい、少々お待ちくださいね(自分で調べろよggrks)。」

けっきょく他店舗のスタッフに電話しまっくて知ってる人探しました。

「ノー」と言えたら楽なんだけどね。新人だったあの頃はガムシャラでした。

-薬局ウラ事情

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.