当サイトはアフィリエイトサイトであるため広告を掲載しています。

医薬品情報

ツムラ漢方薬が大幅リニューアルで全面包装変更

ツムラの医療用の漢方薬が全面大幅パッケージ変更があります。

ツムラの公式サイトでお知らせが出てますね。

外部リンク:医療関係者向けサイト 漢方スクエア


「ツムラ医療用医薬品新バーコード表示および包装デザイン変更のご案内」より

並べ方にセンスを感じますね。

公式サイトにてパンフレット「新バーコード表示および包装デザイン変更のご案内」とリニューアル後の製剤写真がダウンロードできるようになっています。

なんと、製剤写真は親切にも「.zip」で全て一括ダウンロードできる様になってる。

最初は、レセコンに手動で登録になると思いますが、品目数が多いし使用頻度の高い薬だからレセコン会社ですぐに対応してくれると信じている。

さて、今回の大幅リニューアルの理由は、パンフレットによると、

厚生労働省からの通知「医療用医薬品へのバーコード表示の実施要項」の一部改正について」に対応したものだそうです。

リンクしてあるのでよかったら見て下さい。ただ、読んでもよくわからないです。

とりあえず、今回の変更はバーコード追加がメインってことなんだと思います。

具体的には写真で見ていこう

ツムラ包装変更

漢方リニューアル
ツムラパッケージ変更

平成27年5月頃から順次出荷開始するみたいなので、まだ出回ってないですね。

あと、何かユニバーサルデザインになったみたいなんだけど、ユニバーサルデザインってなんでしょう?

ユニバーサルデザインとは

「すべての人のためのデザイン」を意味し、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の有無などにかかわらず、できるだけ多くの人が利用可能であるように、施設・製品・情報を設計・デザインすること」

だそうです。フリガナふってくれたのがいいとおもう。できれば、期限とロットも入れてくれたら助かるのに。

リニューアルすると古いの返品できなくなるから、今のうちに手を打てるものは手をうって、極力在庫は減らすようにしたほうが良さそうだ。

-医薬品情報

© 2024 調剤薬局事務の仕事 Powered by AFFINGER5