当サイトはアフィリエイトサイトであるため広告を掲載しています。

運営報告

ブログの運営報告とbloggerの可能性

BLOGGERの良さと可能性をPRしたいとおもう。

bloggerとはグーグルが無料で提供するブログサービスです。当サイトはbloggerを利用して運営しています。

最近たくさんのブログを読んでいるのですがblogger使いにはあまりお目にかかることがありません。ほとんど「ワードプレス」か「はてなブログ」です。

ずっとbloggerで運営してきた私としてはblogger負けてないと思うんです。

そこでbloggerのPRをしようと思う。

まずは、ブログのサービスを選ぶうえで一番気になるポイントだとおもうのが、ちゃんとアクセスが来るのかどうかだと思う。

これに関してはワードプレスやはてなブログは、あちこちで月間数十万PVとか、なかには100万PV以上とかの運営報告みるので、まず選択して間違いはないだろう。

これでアクセス上がらないなら問題はコンテンツにあり媒体は関係ない。

さて、

肝心のbloggerですが、利用者が少ないのかアクセス数公開しているサイトがあまりありません。そこで、当サイトのアクセス数を公開する。

アクセス数
当ブログのアクセス数はここ最近月25万PVで横ばいです。だいたい日に9000PV程度です。記事数は250でまずまずだとおもいます。

アクセス数をアップするために意識してるのはタイトルと文字数くらいでこれといって特別なことはしていません。

他にもいくつかbloggerでブログ運営しているけど10記事あげるとだいたい100PV/日くらいはくる。

つまり、普通に書いてさえいればある程度アクセス数は見込めるということです。

比較のしようがないので実際わからないけど、ワードプレスやはてなブログに負けないポテンシャルを秘めていると思う。

これ以上のPVは未知数なのでわかりません。

さて、ポテンシャルを秘めてるのはわかったとおもいますが、だったらワードプレスやハテブ使った方がいいじゃん。とおもうかもしれない。

でもね、なんと言ってもbloggerは無料なんですよ。

当サイトを運営するにあたってかかっているコストって全く無いんです。0です。フリーです。

ちなみに、ブログガチ勢の多くはワードプレスだけど、あれはサーバーとドメインを準備しないといけないから最低でも年3000円くらいはかかる。

つまり、bloggerはスタートするまでのハードルが圧倒的に低いのです。みなさんグーグルのアカウントもってますよね?最近では、スマートフォンの初期設定っでグーグルアカウント要求してくるから、スマホユーザーはだいたいグーグルアカウント取得しているのではないでしょうか?

このbloggerはグーグルのアカウントさえあればわずか数分でブログをスタートすることができます。しかも初期で広告無し。

無料ブログたとえばamebaとかが有名だけど、これは強制的にamebaからの広告が表示されるのでデザインの自由度が低い。bloggerは無料だけど広告の表示がないのがホントに素晴らしい。

ブログって最初はかければなんだっていいじゃんと思うのですが、1人で書いてるのは孤独だから、アクセスが欲しくなるんですよ。で、もっとみてもらうためにデザインとかいじりたくなってくるんですよ。

そのブログになれてきた頃のカスタム欲求にもこのbloggerはこたえることができます。わりと簡単にカスタムできる。もちろん、簡単なHTMLやCSSの知識は必要ですよ。

ちなみに、当サイトはダウンロードしたテンプレではなく既存のテンプレートの文字の色や大きさをカスタムして使用しています。

イメージはワードプレス風ね。そう、つまり、けっきょくはワードプレスに憧れてるんです。

でもね、それでも無料でワードプレス風ブログをつくれるってのがいいじゃないですか。

ちなみに、ドメインを取れば無料で独自ドメインにすることだってできる。独自ドメインをあてればこんごbloggerになにかあってもブログの価値を保持して移転できる。

試しに無料のブロガーで運営してみて、なれてきたらブログの価値を保持したままワードプレスへ引っ越しすることだって簡単にできる。

bloggerをPRしてみましたが、本心は、ブログをガチでやるならWordPressがいいと思ってるのは内緒です。

-運営報告

© 2024 調剤薬局事務の仕事 Powered by AFFINGER5