調剤事務の勉強

調剤薬局や薬について楽しく学べる書籍紹介

更新日:

薬局業界を楽しく学べるお気に入りの書籍を紹介していきます。

とくに順番に意味はないです。

医療政策や医療制度をマンガで学べ

2016年度の診療報酬改定に対応しているので「かかりつけ薬剤師」も言及されています。

内容紹介

【入院医療】【外来医療】【DPC】【在宅医療】の4つのテーマごとに、主要改定ポイントを徹底解説。
国の狙い、医療機関への影響、患者への影響をまとめました。
診療報酬の初心者でも安心。診療報酬の玄人も満足。
議論の流れと背景を説明してから、改定結果を解説していますので、どうしてこうなったのか、どうすればいいのかを流れで理解できます。
全マンガ、2016年2月10日中央社会保険医療協議会総会以降の書き下ろし。決定事項をきっちり反映。
「かかりつけ薬剤師」をはじめとした調剤報酬改定情報も充実! !

薬局のマネジメントをマンガで学べ

最近発売したばかりの本ですね。

内容紹介

大学では教えてくれない薬局マネジメント学について,マンガを通しやさしく解説した実際書.
ある日突然,薬局長を任されることになった若手薬剤師である主人公が奮闘する姿から保険薬局のリアルを描く.
薬局長として必要な知識(法律,お金の流れ,リスクマネジメント,社会人マナー,地域との関わり方等)も網羅した,若手薬剤師だけでなく,進路に悩む薬学生にも必携の一冊.

薬局って普段どういう仕事をしているのかよく分かるマンガ

医者や病院のマンガはたくさんあるけど、薬剤師のマンガはこれくらいしかありません。全2巻で完結済みです。

内容紹介

塩乃樹りか、小児科門前処方箋薬局勤務の薬剤師。…でもコドモが嫌い——。そんな不安だらけの彼女が織り成す、心温まるシリーズ連載が『コミックハイ!』より待望の単行本化! 漫画家であり、現役薬剤師でもある著者だからこそ描けた一作です!

漢方薬をキャラクター化して学べ

難しい漢方薬でもかわいいキャラクターにしたらとっつきやすくなります。キャラクターみてるだけでも楽しいので待合室においておいてもいいかもしれません。

サンプルで葛根湯や安中散の部分が読めるので興味があれば見てみてください。

>>自分にぴったりの薬が見つかる! 漢方薬キャラクター図鑑(PDF)

商品紹介

かぜ薬として有名な葛根湯、胃痛をやわらげる安中散、ダイエットをサポートする防風通聖散など、52の漢方薬をまとめてキャラクター化! 向いている人や効能をわかりやすく解説。なおしたい症状がある人も、病気をせずに健康でいたい人も、自分にぴったりの漢方薬が見つけられる超入門書です!

薬局長がやたらオススメする薬の本

やたら活字が多い薬の本です。薬局長がやたらすすめるので載せときます。

医薬品の価値は「他者との比較」によってなされるものである。単に、ある医薬品の効能や副作用を勉強するだけでなく、その薬が他との相対的な関係からどのような位置にあるというそのポジショニングが重要である。そのことがわかって初めてAとBとCの薬の使い分けができるのである、と編者は説いている。
製薬メーカーから進められた1つの薬を漫然とお気に入りにするのではなく、なぜBでもなく、CでもなくAが良いのかきちんと整理して使えてこそAという薬を十分に理解できるのである。
本書では「あれ」のみを単独で学ぶのではなく、「あれ」と「これ」の違いを臨床的に吟味し、どのように使い分け、あるいは差別化するのか比較検討している。大事なことは「臨床的に意味のある違い」であり、些細な構造式の違いや臨床的にはどうでもよい薬理学上の属性には拘泥していない。あくまで現場で役に立つ差別化が本書の目的である。
本書を読んで、薬の使用者たる医師や看護師、薬剤師さん達に医薬品の正しい選び方を学んでもらいたい。すべての医療従事者にお薦めのユニークな書である。

むずかしい薬機法も図解で簡単理解

薬事法をまなぶならこの一冊ですね。最近、リニューアルして発売されたばかり。キレイで見やすいのでおすすめです。

内容紹介

発売以来、薬事法の解説書として好評な「カラー図解 よくわかる改正薬事法」を「医薬品医療機器等法」に対応させた「よくわかる薬機法シリーズ」の最新版。
医薬品医療機器等法を条文から説明するのではなく、制度のしくみや規制対象といった面からやさしく解説しているうえ、図表・写真・イラストなどをふんだんに使っているので視覚的に理解することが可能です。
医薬品・医療機器業界はもちろん、化粧品業界など「医薬品医療機器等法」に関わる実務担当者や新人など幅広い層におススメの1冊です。

薬学がよくわかる不思議なライトノベル

普通におもしろいですよ。試し読みできるリンクを貼っておきます。

>>異世界薬局 1 高山理図|MFブックス

内容紹介

研究に没頭するあまり、志半ばで過労死した若き薬学者。
目を覚ますと、彼は王侯貴族を専門に診察する宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマとして転生していた。しかし、間違った治療法や薬の調合、医療行為と呼べない呪術やまじないが横行するこの世界の医療にファルマは絶望する。
「何とかしないとな、この世界の人々のためにも――」
前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力「物質創造&物質消去」。
それらを駆使しファルマは母の腰痛から女帝の死病まであらゆる疾病に立ち向かう。
そして、真に効果のある薬を広く人々に届けるべく召使いの少女ロッテ、家庭教師を務める美女エレンたちと「異世界薬局」を開業。そこでファルマが掲げた目標とは――。

薬局関係ないけどオススメの簿記マンガ

すごい、おもしろいですよ。

内容紹介

女騎士「くっ…殺せ!!」 オーク「ガハハ!! そうはいくか!!」 オーク「今日から貴様はウチの会社の経理のお姉さんだ!!」 女騎士「け…経理の…お姉さん…?」 全てはここから始まった――!! 腕っぷしが強く、義理人情に厚い《女騎士》とクールで高飛車な《ダークエルフ》が「終末へと向かう世界」を変える、異世界会計英雄譚!!! 電子限定カラー収録!!

-調剤事務の勉強

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.