未分類

ガラケーの機種変が高額だったからamazonで購入したら激安だった

更新日:

機械音痴の親がガラケーが壊れたから機種変したいというので一緒に携帯ショップを訪れることになったときの話。

10年前の携帯が壊れたから機種変 or 修理しようということで一緒に携帯ショップにいったんだけど、機種があまりにも古くてもう修理サービスが終わってしまっていて機種変しか選択肢がありませんでした。

機種変でももちろん構わないんだけど、スマホ全盛期のこのご時世でガラケーは機種の選肢がないうえに値段もかなりお高いですね。いまどきガラケーかう人は高齢者ばかりなので足元みてます。

長年同じキャリアで使っていたとしてもほとんど割引がありません。けっこう、馬鹿にしているのか?レベルでひどいです。

機種は一番安いので36000円で、割引無しなので2年の分割購入すると月1500円UPです。

すると、2500円のかけ放題プランが4000円にUPしてしまいます。スマホの新料金が4900円だから、これと近い料金になってしまいます。スマホなら機種購入で一定の割引を受けることができるので、割引なしはやっぱりキツイ。

うちの親は無知だから仕方ないということで契約しそうになりました。ガラケーを販売する対象ってそういう世代だから、携帯会社も容赦ない価格で販売するのです。

ということで、横槍を投げたのがわたしです。ガラケー機種36000円っておかしくない?さらに機種変更で手数料2160円もとるとかふてぶてしいわ。

そんなに高いなら自分で安いの買います。

ガラケーに求めている機能は電話とEメールこれのみです。むしろ3万6000円のガラケーとか何ができるんだろ?何かができたとしてもうちの使い方だと無用の長物です。

ちなみにキャリアはauです。

機種だけ売ってないかネットで探したらamazonで簡単に見つかりました。しかも、新品3500円めっちゃリーズナブルです。ただ、今みたらなん6500円に値上がりしてました。アマゾンは需要と供給のバランスで価格がかわるので私が購入したので高くなったのかもしれない。

購入したのはこちらの機種です。

白ロムっていって携帯会社を通さずに直接機種本体だけ購入するやりかたです。

購入した本体にはシムのロックがかかってるのでそれを携帯ショップの窓口で外してもらって、今使っている携帯のシムを差し込めば機種変完了です。

シムクリアの手数料は2160円なので機種変更手数料と同じですね。シムクリアしてもらうだけでもいいんだけど、ネットで購入した機種を店頭にもちこめば持ち込み機種変更という形で、シムクリアと同じ手数料2160円で機種変更をしてくれる。

持ち込み機種変更なら電話帳の移行も一緒にやってくれるのでこちらの手続きの方がお薦めです。

ネットで買うだけで36000円が3500円になったわけでお値段1/10になりました。

せっかくガラケーで安く携帯使ってるのに高い機種使ったら本末転倒ですからね。ガラケーの機種変更はネットで買ってもちこみ機種変更が絶対オススメ。

ガラケーもいいけど格安SIMもいいですよ。

関連記事:格安SIMの携帯デビューしたら月1250円で激安だった

-未分類

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.