調剤薬局事務の資格

無料なのに驚くほどよく当たる「グッドポイント診断」がすごい!!

更新日:

びっくすりするくらい「当たる」という診断があるということで、ためしてみることにしました。

その診断ツールというのが「グッドポイント診断」です。就活生や転職する人とかがよく使う自己分析ツールで、リクルートが無料で提供してくれてくれる長所診断です。

自己分析ツールで無料のものはいくつかあるんだけど、ここまで本格的なのはなかなかない。心理テストみたいな漠然としたものではなく、100以上の質問にこたえることで「全8568通りの結果」から自分の長所を導き出してくれます。

詳しく分析してくれるから、ほんとに当たります。

分析結果は、18種類ある強み(長所)のうちから、自分の強みを「5つ」詳細な内容付きで教えてくれます。

18種類の強みとは、

診断結果は8568通りもあり、すでに自分でも分かっていた「強み」もあれば、自分では認識していなかった「強み」もおしえてくれるかもしれない。

グッドポイント診断の特徴

  • 無料で受けられる
  • 所要時間15-30分の本格的な診断
  • 全8568通りの結果から自分の強みを知ることができる

「グッドポイント診断」をやってみた結果

はじめる前に登録が必要なんだけど「メールアドレス・生年月日・氏名・性別」これだけなので1分ほどで簡単に始めることができます。スマホでもできます。

スマホだと登録画面はこんな感じ▼です。メールアドレスを入力すると確認メールが届くので本登録してスタートです。本登録も「メールアドレス・生年月日・氏名・性別」だけみたいなものなので1分くらいで終わります。パソコンからはじめるとこんな感じ▼です。メールアドレス入力すると確認メールがくるので、そこから本登録にすすみます。

はじめると100以上ある質問に直感でどんどん答えていくことになります。100以上あるから所要時間は15分~30分ほどかかるけど集中してやるからわりとあっというまに終わります。100以上ときくと大変そうだと思うけど、これくらい答えないと詳しい分析できない。逆に、これだけやると詳細な分析ができるものだとおもって、結果をたのしみにしてこたえるといいです。

スマホのタッチで簡単にできるから、20分以上電車のるときとか、ヒマつぶしに試してみるのもいいとおもう。

私の場合は「感受性・親密性・受容力・悠然・柔軟性」の5つの項目が強みになるみたいで、それぞれの強みについて詳細な説明があります。

結果はこんな感じで出ます。

柔軟性」の項目をピックアップするとこんな感じ。

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

まさに、これって感じです。常に「もっといい方法はないか」「こうしたら効率化できるでは?」というのは考えながら行動してるから、当てはまってると思う。その結果がうちのブログにも反映されていて「業務改善系の記事」いっぱいあります。

これは5項目のうちの1項目なのでこんな感じのがあと4つあります。これが無料で出来るのスゴ過ぎです。

履歴書書くときとか、転職しようとするときとか、面接に行くときとか、「自分の強み」を再認識したいときにおすすめ。履歴書の記載にいたってはこれだけで「自己PR」掛けてしまいそうです。

なにもなくてもツールとして面白いので「グッドポイント診断」おすすめです。

-調剤薬局事務の資格

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.