業務効率改善

検索エンジンをカスタムして効率よく医薬品の情報を検索する方法

更新日:

こんにちは、調剤薬局事務のジム子です。

今回は、薬局従事者におすすめのインターネットの検索テクニックの紹介です。

インターネットブラウザの一番上に表示されているアドレスバーに直接「検索ワード」を入力すると検索できるのはご存知でしょうか?

「インターネット=検索」だから、これはすごく便利です。

さらに、この便利なアドレスバーの検索エンジンを一瞬で切り替えるテクニックがあるので、用途に応じて検索エンジンを変更すれば、より効率よく情報を探すことができます。

たとえばamazonで商品を探したいなら、アドレスバーの検索エンジンを「amazon」にして検索すればわざわざamazon.comまでいかなくてもアドレスバーから直接商品を検索することができます。

amazon アドレスバー

私の場合は「」をショートカットキーとして割り当てているので「」+「スペース」で検索エンジンを切り替えることができます。

ショートカットキーを覚えていれば切り替え作業は一瞬。

今回は、検索エンジン変更の活用方法や、検索エンジンの登録方法、登録しておくと便利なサイトなど紹介していきます。

検索エンジンを変更すると何ができるの?

普段、私が登録している検索エンジンの一部を紹介します。「」内はショートカットキーです。

Twitter「t」
Amazon「あ」
Googleマップ「m」
調剤薬局事務の仕事「j」
薬価サーチ「y」
価格.com「k」

もうちょっとあるけど、とりあえずこんな感じ。薬局従事者には「薬価サーチ」がオススメ。

登録しておけばアドレスバーから薬価を検索できるだけでなく「医薬品添付文書」も開くことができます。

薬価サーチ

なかなか便利でしょ。

「Googleマップ」を登録しておけばGoogleマップにアクセスしなくてもアドレスバーから住所や施設を検索することができる。

同じ感じで「Twitter検索」や「Facebook検索」も登録できます。

これのスゴいのが有名サイトだけではなく個人ブログも登録することができます。たとえば「調剤薬局事務の仕事」を専用検索エンジンだって登録することができます。

個人サイトの検索エンジン化とかマニアックすぎるけど、これブロガーに超便利です。自身の記事を「引用」もしくは「紹介」するときにネットで検索してもマニアック過ぎてGoogle検索で見つけることができないことがよくある。

タイトルなんていちいち全部覚えてないですからね。

アドレスバーの検索エンジンを登録する方法

使ってるブラウザーが「Chrome」なので「Chrome」限定のカスタム情報です。

余談ですがネットブラウザーはIE・Firefox・Chromeと一通りためしてみて「Chrome」に落ち着いています、いちど「Chrome」つかったら便利すぎて他のブラウザーに変えようなんて思わない。

違うブラウザー使っている方はよかったら一度試してみてください。

さて、本題のカスタムについて見ていきます。

自分で決めた「キー」+「スペース」で登録サイトを一瞬で呼び出せるようにしていきます。

上記の例では「お薬Q&A」というサイトに「f」というキーを割り当てているので「f」+「スペース」で一瞬で検索バーを変更できます。

登録方法は、「アドレスバー」で右クリックして、「検索エンジンの編集」をクリックしください。

「検索エンジンの編集」をクリックすると下記の画面になるので、右側にある「・・・」をクリックして「編集」を選択します。

ここに一覧になっている検索エンジンは過去に自分が利用したことのある検索エンジンです。

もし「薬価サーチ」や「調剤薬局事務の仕事」を登録したいという人は、まず該当サイトへアクセスして検索窓を利用してください。

手動で検索エンジンを登録することもできるけど、大変なのでサイトへアクセスしたほうが早い。

調剤薬局事務

「編集」をクリックすると上記の画面になるので「キーワード」を設定すると、以後は、自分で決めたー「キー」+「スペース」で検索バーに登録サイトを一瞬で呼び出せるようになります。

これだけ。

ちなみに、キーワードは「短く」て「覚えやすい」ものがいいのでアルファベットで頭文字を一文字がおすすめです。

さらに、呼び出すときにいちいち「直接入力」にするのめんどうなので「全角」の方がいい。もし、めんどうでなければ「半角」「全角」の両方を登録すると呼び出し間違いが格段に減ります。

私が登録しているマニアックな検索エンジンサイト

上記でメジャーなサイトは紹介したのでこんどは個人的なおすすめサイトです。

  • お薬Q&A〜Fizz Drug Information〜
  • 薬剤師ときどき父
  • m3.com

お薬Q&A〜Fizz Drug Information〜

医薬品について調べたいときは「お薬Q&A〜Fizz Drug Information〜」を登録しておくのがオススメ。

病院でもらった薬について詳しく知りたいときはGoogleで検索するまえにまずコチラで検索します。

医薬品の信頼できる情報を探すのってなかなか難しいんですよね。ネットには情報があふれかえっているので、それが信頼できる情報かどうかは素人では判断できません。

ホントに信頼できる情報を探すと「厚生労働省」や「医薬品添付文書」とかのサイトになってくるんだけど、これがまた難読なんです。

信頼できる情報を探せるっていうは、もうそれだけですでにプロフェッショナルなんです。

で、その真似事してもしょうがないので、オススメの検索方法はプロフェッショナルな人のサイトだけを見ることです。

それでも100%絶対正しい情報かというと、これまたわからないのですが、すくなくとも知らない人の口コミよりは100億万倍ためになります。

お薬Q&A〜Fizz Drug Information〜」は薬局界隈で大人気の書籍「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100」の著者が運営しているブログです。

書籍化しているだけあって記事数が非常に多く、メジャーな医薬品なら検索するとだいたいでてくるという、個人ブログなのに、もはや医薬品データベース。

先日、「メリスロン」という薬をもらったので、こちらのサイトを利用して調べてみました。メリスロン

もうさすがすぎます。わかりやすく、それでいて詳しく書いてくれています。書籍を購入した方なんかは検索エンジンに登録しておくと書籍のライブラリーとしてもつかえるのでいいと思います。

薬剤師ときどき父~お薬ソムリエを目指して~

お薬ソムリエを目指しているということなので、とにかく味見の記事が豊富です。

これは、薬の味データベースとして活用するしかない。わがやの二歳児がポララミンをベーベー吐き出すので、いい飲ませ方はないものか調べてみました。ポララミン

甘み95%、苦味5%って感じ。

口に入れた一瞬だけ甘みとちょっと苦味を感じるけれど、その後は甘みを感じて苦味はそれほどでもないです。
長く味わっていると多少の苦味は感じるけど殆ど問題無いレベル

引用:【薬剤師が味見してみた】古くから使われているけどポララミンドライシロップって何味なんだろう???

なるほど、なるほど、飲みやすいんですね。

女性
なら、なんで飲んでくれないんだー!!

問題は解決しませんでしが、こんな感じで100以上の味見記事があるので味見データベースです。

ブログのサブタイトルに「お薬ソムリエを目指して」とありますが、各記事にめっちゃくわしく味について書いてあって、もうすでに「お薬ソムリエ」を名乗っていいとおもう。

「m3」で検索すれば最新医療情報をGET

「m3」は最新の医療情報があつまる情報ポータルサイトです。会員登録が必要なのですが、登録は無料でしかも1分でできます。

登録するとアドレスバーから「m3」内にある医療ニュースを検索することができます。毎日更新されているので、医療関係んニュースをみるときはこちらのサイトを見てみるといいです。

医薬品関連のニュースを検索したい人におすすめです。画像では「オーソライズド」について検索しました。これだけでも「5件」のニュースがでてきます。「ナゾネックス」がオーソライズド・ジェネリックになるようですね。

ただ検索するにしても「登録」が必要なので先にすませてしまいましょう。サイトに登録すると最新の医療ニュースが大量に読めるようになります。

公式m3.com

重大なお知らせ

20万人以上の医師、10万人以上の薬剤師が登録する日本最大級の医療従事者専用サイト「m3.com」で新連載をスタートしました。

詳しくはコチラ

薬局の仕事を"ラク"にするヒント満載

薬剤師さんにお願い

転職するときはコチラから登録してもらえると嬉しいです。

詳しくはコチラ

現場の薬剤師さんにオススメの転職サイトを聞いてみた

-業務効率改善

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.