モンスター

薬局のダークなエピソードを募集!!ダメ薬剤師、ダメ調剤事務、ダメ社長や転職失敗談などなど溜まった不満を記事にしてみませんか?

更新日:

あなたが知っているダメな薬局を記事にしてみませんか?

一つの職場が長くなると、何が普通で何が異常なのかの判断がつかなくなりますよね。

そんなときに役立つのが体験談です。大手の薬局で働いている人は家族経営の小規模薬局とか未知数だと思うし、小規模薬局でしか働いていない人は大手の厳しいルールとか未知数だと思います。

なかにはブラックな薬局はたくさんあります。共有してネタにしたら面白いんじゃないかと思って、募集してみることにしました。

体験談は調剤事務だけでなく、薬剤師さんにも協力いただき、すこしでも多くの記事を集めてまとめたいとおもってます。

少額ながら謝礼もお支払い致します。金額はあまり期待しないでもらいたいんだけど、詳しくは一番下に連絡フォームがあるので、興味がある方は連絡下さい。

記事のイメージ(1本2000~3000文字)

・調剤薬局のダークな1日
・サービス残業、休日出勤、接待ゴルフ
・パワハラ、セクハラ、マタハラ
・ダメ上司(部下)への愚痴
・転職失敗談や体験談
・この経営者の考えはヤバイ
・終わらない薬歴と格闘する日々
・うちの近隣DRはヤバイ

当ブログのスペックは月間50万PV程度です。記事作成にご協力いただける方にはブログ作成のアドバイスなども無料でいたします。

募集の経緯

当サイトには、日々さまざまな相談があります。相談をきいていると、正直、ひどい薬局たくさんありますよ。うちにくる質問で、一番多いのが「薬剤師は調剤報酬の算定を理解してないので教えてください。」これです。もうこの時点でダメ薬局だと思いますよ。

店舗には管理薬剤師いるのに算定方法理解してないっておかしくないですか?管理薬剤師が薬局の収入の根幹になる算定ルール知らなくて健全な運営ができるはずありません。

いろいろと興味深い質問もくるので、せっかくなのでクローズなやりとりに留めるのではなくオープンしてみると他の薬局界隈の事情がわかって面白いかなぁとおもいます。

情報共有して、つぎはダークな薬局にはいかないように努めましょう。

そして、つぎに、多い相談が「薬剤師は投薬しかしません」。入力からピッキングまですべて事務員がやりますが、これって普通ですかって?

いやいやいや、ハッキリいいますが「異常です」。

話を掘り下げると、運営体制が「薬局長1人 + 事務4人」って明らかにバランスがおかしいですよね。「疑義照会」「一包化調剤」「ピッキング」など投薬以外の業務全てが事務員の仕事らしいです。なかでも「疑義照会」が事務員担当ってのはヒドイです。

もはや薬剤師の職務放棄です。

なにがやばいかって、これが普通かどうかが判断できないほどの限定された空間でしか仕事したことないってこと。知らずに違法行為を手伝わされているのに気づいていないってことです。質問者は疑問におもって問合せてくれましたが「薬剤師以外の調剤行為」は違法です。

こういう薬局ってオモテにでてないだけでまだまだ沢山あると思います。最大手のチェーン薬局だって処方箋を付け替えてしまうくらいですからね。

当サイトでは調剤薬局事務の方から多くのアクセスが集まっているので、せっかくなので反面教師としてダーク薬局を公開して、ぜひ自身の薬局が該当していないかどうかを比べて知ってほしい。

自身のダメ薬局情報

ちなみに、以前に私も同じような薬局で働いていたことがあります。

とにかく薬剤師の入れ替わりが激しい薬局で、社長が手当たりしだい薬剤師を採用して、気に入らないとすぐに辞めさせます。あれはどう考えても不当解雇です。解雇理由は「使えないから」です。5店舗くらいのグループ薬局で、働いているスタッフは14~15名ですかね。

働いているスタッフが14~15名しかいないのに、在籍していた3年で20人くらい辞めています。3年働いた私は「お局」あつかいの最古参です。管理薬剤師もどんどん入れ替わるので、調剤薬局事務の方が一般業務に精通し「発注、ピッキング、一包化など」投薬業務以外のすべての業務をしていました。

管理薬剤師の不在期間とかもちょくちょくあって、そういうのは派遣で埋めるんです。どんな派遣が来てもいいように基本的に事務員で投薬以外の行為をすべてバックアップ。

そんな状況なのに薬局を新規開局するということで薬局新規開局の書類も全部作ったし、案の定潰れて、廃業の書類も全部作った経験があります。それを活かして立ち上げたのがこのブログですね。

今思い返すと、あのときは「薬局のため、そこにくる患者さんのため」に頑張ってましたが、いまではあんな危なっかし―薬局は潰れてくれた方が世のためだったんじゃないかと思う。世間知らずでいいように使われていましたが、うちのサイトに来てくれた方にはこうならないためにも現状をしって自分の立ち位置を分析してもらいたい。

さわりだけ、書きましたがこんど正式に1本記事にしたいとおもいます。募集するなら自分でも書かなきゃね。

では、こんな感じの記事募集しています。よかったらご協力をお願いしますm(_ _)m

追記
さっそく投稿いただきました。
ありえないモンスター薬局長に遭遇した話
二代目ダメ社長
ブラック薬局3連発!とんでもない薬剤師たちの話
調剤薬局の乗っ取りを画策する副社長の話
忙しくなると調剤拒否してしまう意識低い系ダメ薬剤師

-モンスター

Copyright© 調剤薬局事務の仕事 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.